産後に抜け毛が増加!?気になる原因や対策方法について

スポンサーリンク

産後に抜け毛が増加!?

出産を経験した方なら多くの方が体験したことのある産後の抜け毛の増加。

このまま放っておくと抜け毛が進行し、禿げてしまう・・・・・と心配される方が殆どだと思います。

今回は、産後に抜け毛が増える理由や、対策方法等についてご紹介しようと思います。

産後に抜け毛が増える原因とは?

産後の抜け毛の原因は、女性ホルモンの分泌量の変化が原因だと言われております。

妊娠中は2種類の女性ホルモンの分泌量が増えるため、髪の毛が抜けにくくなるとされており、実際に妊娠中に体毛や髪の毛が濃くなるという妊婦の方もいるようです。

しかし、出産により女性ホルモンが急激に減少し妊娠中に抜けなかった毛が一気に抜けてしまうのです。

また、女性ホルモン以外にも、慣れない育児へのストレスや、睡眠不足、不規則な生活等も産後の抜け毛の原因になります。

産後の抜け毛はいつまで続くの?

正常な毛髪は下記のようなサイクルで抜ける、生えるを繰り返します。

●成長期(髪の毛が生える時期):3~7年

●退行期(髪の毛が抜ける時期):2~3週間

●休止期(髪の毛が抜けてから生えるまでの時期):3か月

産後の抜け毛の場合は、一気に退行期を迎えて抜けてしまい、休止期に入ると言われており、一時的に抜け毛の量が増えて、髪の毛が薄くなったように感じてしまうのはその時です。

その後、約3か月後に休止期が終わり、成長に移行する為、髪がどんどん増え始めて抜け毛の心配も少なくなってくると思います。

しかし、産後の抜け毛の原因は女性ホルモン以外にも育児によるストレスも原因の為、いつまで続くかは個人差があります。

産後の抜け毛は放っておいて大丈夫なの?

元々髪の毛の量が多い人は、ある程度の量が抜けてしまったところで頭皮も見えず、気にする必要は全くありませんが、元々の量が少ない人は、早めの対策をしておかないと長期的に薄毛が目立つ状態が続いてしまう可能性がある為、対策を推奨します。

対策方法については、

・適度な運動によるストレス発散

・趣味や遊びによるストレス発散

・バランスの良い食事

等の生活習慣の見直しやストレス発散がありますが、正直目に見えた効果は無い為、目に見えた効果を実感したい方には育毛剤の使用をお勧めします。

96.5%の女性がリピート購入する女性専用の育毛剤


全額返金保証 期間限定価格
ポイント

楽天リサーチの育毛3部門でダントツ1位を獲得

モンドセレクション5年連続金賞受賞

100以上の評価サイトで1位を獲得

・無香料、べたつきにくく、周囲に使用がバレない

・使いやすく周囲にもバレないこだわりの容器

クチコミサイトの「アットコスメ」で40週以上連続上位ランクイン、楽天リサーチ育毛3部門でダントツの1位、モンドセレクション5年連続金賞受賞、100以上の評価サイトで1位を獲得する等々、様々なランキングで1位を獲得している女性用の育毛剤です。

髪に良い27種類の天然成分と、10種類のアミノ酸が、頭皮環境の改善、ヘアサイクルの改善に働きかけます。

香料・着色料など11成分は無添加であり、敏感肌の方でも安心して使用できます。

また、無香料の為、匂いも気にならず、周囲の人に使用していることがバレません

ボトルは育毛剤とはわかりにくいオシャレなデザインになっているのも特徴です。

女性用の育毛剤は沢山種類がありますが、まずはこれを使ってみると良いと思います。

より詳しい説明は↓↓↓こちらから

無添加育毛剤マイナチュレ