ミノキシジル、フィナステリド等の育毛成分の含まれた「フォリックスシャンプー」ってなに!?

スポンサーリンク

フォリックスシャンプーとは

アメリカのメーカーSapphire Healthcare LLCが販売しているシャンプーで、「FR-S1」「FR-S2」という配合されている成分の違う2種類のシャンプー、「FR-C1」というコンディショナーがあります。

フォリックスと言えば、高濃度のミノキシジルを配合した育毛剤で有名であり、価格などの点からリアップでは無く、フォリックスシリーズを使用している方も多いでしょう。

各シャンプー、コンディショナーの特徴

「FR-S1」シャンプーの特徴

Follics(フォリックス)シリーズの特徴でもあるLiposphere(リポスフィア)テクノロジーを採用した、育毛シャンプーあり、臨床的に育毛効果が証明されているミノキシジル、フィナステリドが有効成分として配合されている、育毛に特化したシャンプーです。

Liposphere(リポスフィア)テクノロジーについては販売ページにて詳細の説明がされておりますが、要約すると下記の効果が見込めます。

リポスフィアテクノロジーの特徴

人間の細胞膜と同じ素材「気泡リポソーム」が有効成分をカプセル化している為、

①有効成分が皮膚の深い層に浸透します。

②有効成分の吸収を最大限に引き出します。

③時間差で浸透し、育毛を持続します。

④搔痒感や炎症の発生を抑えます。

本シャンプーの含有成分や働きについては、下記の通りです。

「FR-S1」シャンプーの含有成分や働き

ミノキシジル ⇒毛周期における成長期を延長

フィナステリド⇒毛根を痛める働きを抑制

③アゼライク酸⇒5-α還元酵素の働きを阻害

④カフェイン⇒頭皮細胞の代謝を活性化

⑤Pronalen⇒細胞内呼吸を高める

ミノキシジル(発毛促進)とフィナステリド(脱毛予防)の効果は日本皮膚科学会でも認められており、男性型脱毛症において最も効果があるとされている成分の為、かなりの育毛効果が期待できそうです。

本シャンプーについてより詳しく知りたい方は、フォリックスFR-S1シャンプーの販売ページをご参照ください。

※本剤は、日本国内で適応がないため、使用前に必ず医師・歯科医師・薬剤師にご相談ください。

「FR-S2」シャンプーの特徴

Follics(フォリックス)シリーズの特徴でもあるLiposphere(リポスフィア)テクノロジーを採用した、育毛シャンプーあり「FR-S1」シャンプーと違い、医薬成分であるミノキシジルやフィナステリドを配合していない、緩やかな育毛効果が見込めるシャンプーです。また、医薬成分が配合されていない為、副作用の心配も低いのが特徴です。

本シャンプーの含有成分や働きについては、下記の通りです。

「FR-S2」シャンプーの含有成分や働き

①Trichogen ⇒細胞代謝を刺激・髪質を強化

②Follicusan⇒毛乳頭細胞を刺激

③キャピシル⇒脱毛過程を抑制

④カフェイン⇒頭皮細胞の代謝を活性化

⑤Pronalen⇒細胞内呼吸を高める

医薬成分は入っていないものの、ミノキシジルの3倍の効果があると囁かれているキャピシルや、育毛や髪質改善効果の見込める様々な成分が配合されており、緩やかな育毛効果が期待できそうです。

本シャンプーについてより詳しく知りたい方は、フォリックスFR-S2シャンプーの販売ページをご参照ください。

※本剤は、日本国内で適応がないため、使用前に必ず医師・歯科医師・薬剤師にご相談ください。

「FR-C1」コンディショナーの特徴

医薬成分フリーの男性も女性も使えるボリューム感ある毛髪へ導くコンディショナーです。頭皮環境を整え、髪の成長を刺激することが臨床的に証明されている各種成分を配合しております。

本シャンプーの含有成分や働きについては、下記の通りです。

「FR-C1」コンディショナーの含有成分や働き

①Trichogen ⇒細胞代謝を刺激・髪質を強化

②Follicusan⇒毛乳頭細胞を刺激

③Pronalen⇒細胞内呼吸を高める

④ラベンダーオイル⇒使用後さわやかな仕上がり

頭皮環境を整え、髪の成長を刺激することが臨床的に証明されている各種成分が配合されている為、「FR-S1」「FR-S2」シャンプーと合わせて使用するとより、効果が期待できそうです。

本コンディショナーについてより詳しく知りたい方は、フォリックスFR-C1コンディショナーの販売ページをご参照ください。

※本剤は、日本国内で適応がないため、使用前に必ず医師・歯科医師・薬剤師にご相談ください。

どんな人に向いているか

「FR-S1」シャンプーは、医薬成分が配合されており、多少の副作用(痒み等)が心配されます。その為、本シャンプーは、過去に様々なヘアケア商品で服用が出なかった方や、ミノキシジルが体質に合っている方、効果や実績のある育毛成分が欲しい方に向いております。

「FR-S2」シャンプーは、医薬成分が配合されておらず、副作用の心配が低いのが特徴である為、過去に様々なヘアケア商品で服用が出てしまった方、ミノキシジル等の医薬成分が体質に合わない方、副作用を気にせずに緩やかな育毛効果を実感したい方、薄毛の進行が浅く、薄毛予防を行う方等に向いております。

「FR-C1」コンディショナーは、医薬成分が配合されておらず、頭皮の弱い人でも使用できる為、頭皮の強い人は「FR-S1」シャンプーと合わせて弱い人は「FR-S2」シャンプーと合わせて使用すると、より育毛効果が期待できます。