ミノキシジル、フィナステリドに次ぐ育毛効果があるとされている成分”アデノシン”を配合した育毛剤「アデノゲンEX」の使い心地は?副作用は大丈夫?育毛効果は?評価・レビュー

スポンサーリンク

アデノゲンとは

日本皮膚科学会の薄毛治療ガイドラインにて、ミノキシジルやフィナステリドに次ぐ、推奨度Bを獲得した成分である「アデノシン」を配合した育毛剤です。

アデノシンについては、こちらの別ページで解説しておりますが、AGA(男性型脱毛症)に対して5%のミノキシジルと同等の効果があると実験結果で表れており、今最も注目されいてる育毛成分です。

使い心地について

使うタイミングは、朝晩の2回。

塗布の仕方は、容器を振りながら気になる部分を中心に頭皮全体になじませます。その後頭部マッサージを行うと、より頭皮に成分が吸収され、より効果的です。

匂いは殆どしないので、塗布していても周りの人に気付かれる事はまず無いでしょう。

液体は非常にサラサラしており、水のようにサラサラです。いっぱい塗布し過ぎると垂れてきてしまうため、同じ個所への付けすぎは注意しましょう。

塗った直後、塗った後の刺激に関してはかなりスースーしていてとても気持ちいいです。管理人は頭皮が弱くミノキシジルや様々な育毛剤で頭皮が荒れてしまいますが、本育毛剤は数日間使用しても頭皮の痒みや、荒れは発生しなかった為、噂通り副作用が起きづらい育毛剤と言えるでしょう。アデノシンは元から体内にある成分なので、副作用は無いのですが、副作用が起きたとすると別の成分が原因でしょう。

育毛効果に関しては、管理人はメインでG-7 ヘアーローション キャピキシル7%+リジンを使用しており、アデノゲンEXを長期的に使用したことが無いのでわかりませんが、アデノシンは日本皮膚科学会でも推奨度Bを獲得しており、ミノキシジルと同等の効果があるという実験結果がある為、それなりの効果は期待できると思います。

どんな人に向いている

管理人は、様々な育毛商品を試しましたが、ことごとく副作用に見舞われてしまいました。

管理人が現在メインで使用しているG-7 ヘアーローション キャピキシル7%+リジンの他で副作用が出なかった育毛剤は「アデノシンEX」でした。

私と同じように頭皮の弱い方で、ミノキシジルやフィナステリドの副作用によって育毛活動を断念した人にはうってつけの商品だと思います。