ノコギリヤシエキスの抜け毛予防、AGA改善効果について

スポンサーリンク

ノコギリヤシってなに?

ノコギリヤシとは、ヤシ科の植物です。そのノコギリヤシから抽出されたエキスは伝統療法や民間療法として昔から使われております。海外では昔から、前立腺肥大による頻尿等の改善に使われており、現在では多数の国で医薬品としても許可されております。

*日本ではサプリメント、健康食品として販売されております。

ノコギリヤシエキスの効果

男性型脱毛症(AGA)の原因は、男性ホルモンの一種であるDHT(ジヒドロテストステロン)が関係しており、AGAの治療においては、このDHTを抑制することが最も重要であり、日本ではプロペシア(フィナステリド)が処方されております。

ノコギリヤシエキスもDHTを抑制する効果があると言われており、薄毛に効果があるとされているのです。

2012年には、イタリアの研究機関がプロペシア程の効果はないもののノコギリヤシエキスにもAGAを改善する効果があるという研究論文を発表しております。

ノコギリヤシエキスに関する研究論文

ノコギリヤシエキスに関する研究論文は様々あります。

その1つの結果では、ノコギリヤシエキスとフィナステリドを長期的に各100名に投与した所、ノコギリヤシエキスを投与したグループは38%、フィナステリドを投与したグループは68%改善し、フィナステリドの効果には劣るものの、約40%の人に効果が表れたのです。

また別の研究では、23~64歳のAGAを発症した10名の男性にノコギリヤシエキスを投与した所、6人に改善効果が表れたそうです。

ノコギリヤシエキスの副作用

ノコギリヤシエキスは植物の天然成分の為、副作用は殆ど無いと言われておりますが、大量摂取による腹痛や下痢は報告されております。

この副作用はノコギリヤシエキスだけのものでなく、すべてのサプリメントで起こり得ますので、摂取量を守れば問題ないでしょう。

どんな人に向いているか

ここまで読まれた方は、ノコギリヤシエキスは副作用の極めて少ない、AGAに効果のある成分だとお判り頂けたと思います。

では、どんな人に向いているのでしょうか。

それは、プロペシアの副作用(性欲減退や勃起不全、全身の毛が濃くなる、胃痛、下痢等)を心配される方や、副作用が起きてしまった方です。

また、プロペシアで効果が出なかった方も試してみる価値はあるでしょう。

サプリメントで摂取しよう

ノコギリヤシエキスは主にサプリメントで摂取します。

ソーパルメット/ノコギリヤシ320mg[Source Naturals社製]の口コミを見て頂ければわかりますが、評価が非常に高く、多数の方に効果が出てるのがお判り頂けると思います。

シャンプーで直接頭皮に浸透させよう

香港の人気ヘアケアブランドがノコギリヤシエキスを配合したシャンプーを販売しております。

頭皮から直接ノコギリヤシエキスを浸透させることが出来る為、サプリメントと合わせて使用することで、より効果が見込めます。

こちらもサプリメントと同様、[O’Naomi]のこぎりヤシ&カシュウの育毛シャンプーの口コミを見て頂ければわかりますが、評価が非常に高く、多数の方に効果が出てるのがお判り頂けると思います。