本わさびに含まれる成分に育毛効果!?

スポンサーリンク

本わさびに育毛効果?

2017年5月に、本わさびに含まれる成分が育毛を促進するという研究結果を業務用わさび製造の大手企業が発表し、話題になりました。

中日新聞によると、本わさびの葉っぱに含まれる「イソサポノリン」と根茎に含まれる「6-MSITC」という成分が毛乳頭細胞を活性化する効果が確認された。その効果は、ミノキシジルの3倍に達するそうだ。

本わさびで本当に髪が生えるのか

人体による実験は未だ行われておらず、採取した毛乳頭細胞での実験結果の為、未だ人体での効果は未知数です。

しかし、実験においては、ミノキシジルの3倍程度毛乳頭細胞を活性化させるというデータや、髪への栄養供給を行うホルモンの増加が確認されており、今後期待される成分である事は間違いなしです。

既に出ていた!?わさびエキス配合商品

L-リジン商品の日本のトップカンパニーである株式会社SAIOがいち早くわさび成分に注目し、人気の育毛シリーズであるG-7ブランドからシャンプー、コンディショナー、サプリメントを販売しております。

G-7シリーズは育毛に取り組む人なら聞いた事があると思いますが、話題のキャピシルやリジンが配合された育毛ローションであり、副作用の症例がかなり少ない商品等を販売しております。

私自身肌が非常に弱く、様々な育毛剤で痒みが出たり、荒れてしまいましたが、この商品(G-7 ヘアーローション キャピキシル7%+リジン)は全く副作用が出ず、今も継続使用中のお気に入り商品です。

まだまだ、わさびエキス入シリーズは出始めたばかりで効果は分かりませんが、日本のL-リジン商品のトップカンパニーが開発した商品なので、効果が期待されますね。

わさびエキス入り商品一覧

G-7 スカルプシャンプー

 
G-7 ヘアコンディショナー   
G-7サプリメント