薄毛予防に効果的、髪様シャンプーって何!?

スポンサーリンク

髪様シャンプーってなに!?

以前テレビでも取り上げられたシャンプー方法で、全国利用連合会名誉行使の板羽忠徳さんが発案した、新しく生える髪の毛を最大限いたわったシャンプー方法です。

板羽忠徳さんは↓↓↓こちらの方

出典:http://www.riyo.or.jp/

この写真は68歳の時の画像のようだが、このフサフサはすごい!!

この方が発案した、シャンプー方法・・・実に気になる。

なぜ、髪様シャンプーが薄毛予防に繋がるのか

髪様シャンプーは、新しく生まれてくる髪の毛の赤ちゃん「新生毛」を抜けないようにシャンプーする方法です。

新生毛は、刺激に弱い為、ガシガシ洗うようなシャンプー方法では、抜けてしまいます。

この抜けてしまう毛を少しでも減らしてあげることで、太くなる毛の量が増え、結果的に薄毛予防に繋がると言われています。

また、マッサージをしながらシャンプーをする為、薄毛の原因のひとつの頭皮の硬化も改善される。



髪様シャンプーのやり方

①おでこの薄毛が気になる方「カニの組手」

出典:https://trendnews1.com/

おでこの方から髪が薄くなって来た方に効果的!

両手の人差し指と親指を使い、おでこから頭頂部へ目掛けてつまみ上げるように、少しずつ揉んでいく。

頭皮を擦ってしまうと新生毛に良くないため、揉みながら一歩一歩頭頂部へ移動すると良い。

②頭皮血行の促進「エイの組手」

出典:https://trendnews1.com/

頭皮の血行を促進し、柔らかくするのに効果的!

2本の親指を使い、マッサージを行う。

特に首筋にある「天柱」というツボをゆっくり刺激すると良い。

天柱の位置は↓↓↓こちら

出典:http://grappswoman.com/archives/

③頭皮血行促進の究極技「イソギンチャクの組手」

出典:https://trendnews1.com/

頭皮血行を促進し、頭皮を柔らかくするマッサージの究極技!!!

両手すべての指先を頭部に当て、小刻みに頭皮を引き上げる。

頭部全体を刺激できる為、様々な薄毛に効果あり。

④生え際の薄毛に効果的「サザエの組手」

生え際の薄毛に効果的!

両手をグーにすると、自然に親指が曲がる。この状態で親指の関節部分で生え際付近のマッサージを行う。

円を描きながら、頭皮を擦らないようにすると良い。

実際の効果

私自身、髪様マッサージを行って数年経つが、髪様シャンプーを行ってから劇的に抜け毛が減っています。

このシャンプーを知るまでは、美容院で行っているような頭皮を擦るようなシャンプー方法が良いと思っていたが、実際はそうでは無かった。

みなさんも揉むようにマッサージを行いながらシャンプーを行ってみて下さい。頭皮の血行が促進され、熱くなり、頭皮が柔らかくなるのが良くわかると思います。

是非お試しあれ!